53歳の誕生日

2月4日に53歳の誕生日を迎えましたが、今年も職員達がサプライズでお祝いをしてくれました。

実際の誕生日の2日前だった為もあり、私は誕生日会の用意をしてくれているとは予想だにせず診察室で帰り支度を始めるところでした。

そこへ事務長が入ってきて『ちょっと確認して欲しいものがある』と声をかけられ奥に案内されました。すると非番の職員がいて『あれ?』と思った瞬間 『パンパンパーン!!』とクラッカーの高い音が鳴り響き53歳を祝う誕生日ケーキと壁に53歳を祝う装飾がされていました。

こんな粋な演出をしてくれるこのクリニックの職員は本当に誰一人として意地の悪い人はおらず皆明るく優しい人達です。この様な環境で毎日働ける幸せに改めて感謝したいと思います。

自分のクリニックのことを私がほめるのはどうかとも思いますが、これだけ良いスタッフが集まったことは”奇跡”のレベルだと思っています。

このブログでも開院当初に49歳の誕生日をお祝いして頂いたことを書きましたが、あれから4年が経ちました。本当にあっという間の4年でした。

若い頃、人生の先輩達が『あっという間に歳をとるよね…』と実感をこめて言っていたのをよく耳にしましたが本当にあっという間の53年だった気がします。

まだ20代のフレッシュドクターの頃、50代ともなれば あらゆる局面で『人間とは…』と、さぞや達観していると思っていましたが、残念ながら今の自分はその頃から驚くほど精神的成長はなく、日々迷いブレブレの日々を送っています。

クリニックは昨年9月に開院4年目を迎え 内視鏡の検査を受けて頂く患者様も増えてきました。昨年度の統計では上下部合わせて年間3000件を超える検査を受けて頂きましたし、ヘルニアを中心とした日帰り手術は昼休みの時間帯に一日一件のペースですが ほぼ毎日の様に施行しました。

今のところは土曜日以外は私一人で行っていますので我ながらなかなか忙しい毎日です。医師を雇って…との気持ちもありますが今のところ患者様への対応、検査、治療の質を落としたくないとの気持ちから土曜日に日本医科大学 山田教授他二人の信頼出来る医師にしかお願いしていません。

53歳になったこれからも一日一日丁寧な診療、丁寧な検査と丁寧な治療を心がけていきたいと考えています。

患者様の中には話しが長くなったり診療に時間がかかったり検査、治療が長引いたりすることもありどうしても時間どうりには進みまないことも多いです。

ご迷惑をおかけしますがそこは何卒ご理解とご協力を賜りたいと思います。

53歳も頑張って駆け抜けていきたいと思いますのでよろしくお願い致します!