あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。『高砂駅前消化器内科•外科クリニック』を本年も宜しくお願い致します

令和2年は1月4日土曜日より通常診療開始します。お正月休み食べすぎで調子が悪い方や、帰省の道中などでインフルエンザにかかってしまった疑いがある方などもいらっしゃるかと思います。休み明け前の診察が可能ですのでお知らせ致します。

お正月と言えば今年も初詣に行ってきました。実は私は初詣でおみくじを引く時とても力が入ります。もちろん大吉が出て欲しいからですがあまり欲深くてはいけないとも思い、さらに出来れば…凶、大凶は避けたいという気持ちも強いです。そんな私は毎年基本『中吉』狙いです。

さて今年も力入りまくりでおみくじを引きました。人一倍カランカランと箱をシャッフルし、出てきた棒を期待を込めて神主さんに渡します。

結局、今年の結果は『吉』でした

大吉はもちろん狙いの中吉には至りませんでしたが、『凶』や『大凶』でなかったことに胸を撫で下ろしおみくじに書かれたありがたいお言葉を熟読します。

ところで今回家族皆で行ったのですがその中に『小吉』をひいた者もいました。

ここでふと『吉』と『小吉』ってどっちが上なんだろう?と疑問に思いました。家族では明確な回答が得られず、正月早々ググったところ、、

おみくじの構成や順序は、神社によって多少異なるということが判明しました。今年行ったのは成田山神社だったのですが、ここは

大吉>>半吉>小吉>末吉>凶

という構成順序で吉は小吉の上で中吉がなく、半吉なるあまり聞かないクジがあるということでした。中吉がないということで今回私のひいた吉が狙いのナンバー2であることが判明し正月早々ハッピー気分でした。

そのおみくじのありがたいお言葉どうり、今年一年感謝の気持ちを忘れず、控えめに慎み深くし、人の言に惑わされず又独断に陥らず、初心を忘れずに行こう!と思いました。

では、1月4日より令和2年も宜しくお願い致します。